社会人が始めたギター他

このブログは、ギターを頑張る人のためになるようなブログではないです。

サトリアーニの教則本

ふぅふぅ

2週間以上も放置してしまいました。

 

かといって全くギターに触れていなかったわけでもなく。

(ゲームは相変わらずしていましたが)

 

ジョー・サトリアーニ教則本を得る機会があったので、

これを読みながらちょろちょろやっていたんですね。

 

しかし、これが原書なのです。つまり英語。

読めなくはないですが、やはり日本語ほどスムーズにはいきませんね。

専門用語のようなものも出てきますしね。

 

今回はこんなん紹介してみます。

 

f:id:sexy2takuto:20161009002801p:plainJoe Satriani, Guitar Secrets

Ex.1はディミニッシュコードと呼ばれるもので、Ex.2はそのアルペジオですね。

良い指のトレーニングになるそうですよ。

アルペジオは、ダウン・アップ・アップ・アップのストロークで弾きましょう。

 

しかし、本の内容はどの程度紹介が許されるんでしょうね?

法に触れるようでしたら改めますかね(調べたりはしない)。