
社会人が始めたギター他

このブログは、ギターを頑張る人のためになるようなブログではないです。

湖上の煙

練習 楽曲紹介

なかなか継続してブログを更新するのも難しいですね。

 

ようやく『Smoke on the water』のソロが(2%くらい)かたちになってきました。

とはいえ本来のスピードで16部パートが弾けるはずもなく、70%まで再生速度を落として練習してるんだよね。

 

このソロにはギターテクニックがたくさんつまっていると色んな所で目にするけど、練習する度にそれを実感しますね。

チョーキング、ビブラートからハンマリングオン・プリングオフ、オルタネイトピッキングが必要な箇所も何度か出てきますね。

 

僕も何かいいコツがつかめないかと検索などしとりますが、結局はとにかく練習あるのみのようですじゃ。あと、動画を見てても人によって運指が微妙に異なるね。

 

ま、何年かけても完璧に(リッチー・ブラックモアのニュアンス込みで)弾くことは難しそうです!

しかし、ゆっくりでも通して弾けるようになると楽しさが倍増ですね。

 

動画も撮ってみたいな。進展あったら報告するぞう。

そういえば、ピッキングハーモニクスの話は何処へ…

 


Deep Purple - Smoke on the Water