社会人が始めたギター他

このブログは、ギターを頑張る人のためになるようなブログではないです。

高速ピッキングについて

高速オルタネイトピッキングが苦手ですね。

アップダウンを交互に繰り返していると、どうしてもピックがずれてきてしまうんですよね。

 

「ピック ずれる」

「オルタネイトピッキング 弾けない」

等々…何度検索したことか。

ちゅうか「紙をつまむくらいに指先の力を抜こう♪」とか

 

ほんまかいな

 

って感じでしたが…

 

案外ほんまかもしれん

 

ので、個人的重視ポイントをば。

  • 「紙をつまむくらいに指先の力を抜こう♪」
  • ピックの先端を当てることを意識
  • 手首を支点に

 

こんな感じでちろちろしてたら何となく弾けてるふうです。

ただ、ぼくはブリッジミュートをしながら練習してるんですが

最小限の力でするもんで、アンプに繋いでないと

ピックがカチャカチャなる音の方がでかい。

 

今までは、とにかく音を鳴らそうとして(アンプなしで)力んでたのかもしれません。

仕事終わって夜練習するとなると近所迷惑だからね。

 

てなわけで、アンプを使って練習しましょうね。