社会人が始めたギター他

このブログは、ギターを頑張る人のためになるようなブログではないです。

買ったよ

f:id:sexy2takuto:20160829234448j:plain

 

おお~(歓声)

いいねえこの艶とか光沢とか?

 

SG Standard 2016を購入しました。

もうすぐ2017出るのかな、知らんけど。

 

そういえば使用機材もろくに紹介してなかったんですね。

これより前はどこぞのストラトタイプを使ってましたが、

ようやく、自分の最も憧れるSGを手に入れました。

この形に勝るギターは個人的にそうそうないですね。

 

継続していくうえでは、こういったモチベーションの上げ方もよいと思いますよ。

やめられないようにわざとお高いものを購入する方もいるようですしね。

コードチェンジ

コードの練習さぼってま~す♪

 

 

ぼくは人差し指の爪が肉よりも出ているので、例えばCのフォームなどがとてもむずかしいんですよね。

どうしても寝かせてしまう形になるので、1弦に触れてしまっているわけです。

 

なので使う指を1本ずらして、中指、薬指、小指でCを押さえてたんですね。

 

しかし!

 

スピッツの「チェリー」を練習しようとした際に気がついたのです。

 

これコードチェンジできねえな

 と。

 

CからGへ移動する際は、本来4弦2フレットの中指と、5弦3フレットの薬指の押弦を1弦ずらします。つまり、5弦2フレットの中指と6弦3フレットの薬指になるわけですね。

 

ただぼくのように変わった押さえ方をしていると、移動がスムーズにいかないことがわかりました。

 

現在なんとか人差し指を使ってCやAmなど練習中ですが、どうにか音が出てきている状態です。

 

指の形で押さえにくいという方は、コードチェンジのことも考えて練習してみませう!

飽き性

どうも、仕事でとんでもない大ポカをやらかしたげばらです。

 

なかなか更新が続かないのは、何故なんだろう??

 

つーか、現段階では誰もここ来てないんだよね。

そして恐らく、検索ワードとかタイムラインとか工夫しないと、この先も誰も来ません。

 

気が向いたらやるぞう(独り言)

 

 

高校時代練習した「小さな恋のうた」が全く弾けなくなってた。

最大の課題は右手ですね。

ストロークでどんどんずれてくるので、親指の腹で持つようにしてみました。

あとは、なるべくピックの先端を当てるよう意識。

 

どうも引っかかるんだよなあ。そしてずれていく。

この辺も、練習次第なんでせうね。

高速ピッキングについて

高速オルタネイトピッキングが苦手ですね。

アップダウンを交互に繰り返していると、どうしてもピックがずれてきてしまうんですよね。

 

「ピック ずれる」

「オルタネイトピッキング 弾けない」

等々…何度検索したことか。

ちゅうか「紙をつまむくらいに指先の力を抜こう♪」とか

 

ほんまかいな

 

って感じでしたが…

 

案外ほんまかもしれん

 

ので、個人的重視ポイントをば。

  • 「紙をつまむくらいに指先の力を抜こう♪」
  • ピックの先端を当てることを意識
  • 手首を支点に

 

こんな感じでちろちろしてたら何となく弾けてるふうです。

ただ、ぼくはブリッジミュートをしながら練習してるんですが

最小限の力でするもんで、アンプに繋いでないと

ピックがカチャカチャなる音の方がでかい。

 

今までは、とにかく音を鳴らそうとして(アンプなしで)力んでたのかもしれません。

仕事終わって夜練習するとなると近所迷惑だからね。

 

てなわけで、アンプを使って練習しましょうね。

 

 

1ヶ月と1週間

ちょうど(?)経ちました。

ギターを再開してからね。

 

少しは変わった気もするし

なんも変わってない気もするな。

 

今しているトレーニングの中に、サトリアーニの魔法のトレーニングというものがあります。

f:id:sexy2takuto:20160814230734j:plain

 

これは始めてかれこれ2週間ほど経ってますが、

まだまだ安定しません。

基本60bpmで、ゆっくりと3連符を弾いています。

80bpmに上げると、右手が迷子ですね。

当然、全てオルタネイトピッキングですよ。

 

続けると効果はあるらしいです。

何が鍛えられるんでしょうね?

 

曲としては、smoke on the water を練習中。

ソロの16分音符で詰まってますが、弾ける気がしねえ。

自己紹介

自分は高校時代に軽音部、大学時代に文芸部へ所属してました。

 

「あれ? じゃあ社会人になって初めてギターを触ったわけじゃないんだね」

 

まあそうなんですが、高校生の時は文化祭のためだけに、文化祭用の曲だけを練習してましたから

TAB譜見て3曲弾いて終わり。だったんですね。

 

とてもじゃないが これでギター経験者とは言えたものじゃないね。

 

では何故今になって始める気になったんでしょうね?

続きを読む

かんたんな挨拶

はじめまして、げばらです。

このブログはギター初心者の方、社会人になってギターを始めてみたいという方の手助けになるようなブログ

 

では全くありません。

 

むしろ逆です。

こないだギターを始めてみた初心者が、「めっちゃ親切な人がアドバイスとかくれたらいいな」と思って書き始めたブログです。

当然そんな都合良くいくとも思ってないので、自分のための日記帳程度になればいいと思ってます。

誰か見てたら、どうぞ宜しく。